1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】梅田陽子のマインドボディ便り

梅田陽子のマインドボディ便り

更新日:2014.10.24(金)

【第40話】
本日全国に向けて発信!
「りらほ」
産業安全衛生大会in広島

今日10月24日、広島で開催中の全国産業安全衛生大会に於いて「りらほ」を発表しました。

この大会は、企業の労働安全と衛生を目的に年に一回、毎年開催されています。会場には、全国の企業に勤める労務や人事の担当者や産業医、看護師、そして健康保険組合などが、労働災害防止に関連する自社の取り組みを発表したり、他社の活動報告を自社に生かすために情報収集を目的に集まっています。

熱気に包まれた会場で、トータルフィットの鵜野雅子保健師は、「スマート・ストレス・マネジメントの取り組みについて~ストレス可視化による都市型ヘルスケア~」を発表しました。

「りらほ」は、メンタルヘルス不調の予防を目的にトータルフィットが開発してきた抗ストレス運動プログラムです。昨年度の経済産業省ヘルスケア補助金事業で、電通やパナソニックヘルスケアと共にコンソーシアムを組んで実証した「スマート・ストレス・マネジメント(SSM)」の運動プログラムでもあります。今回は、このSSMでの結果を報告しました。

この発表後、質問や問合せを希望される多くの方が、鵜野保健師のところにこられました。皆さんのご興味は、 運動が個人のメンタルヘルス度にあわせ個別にプログラミングされていること、自律神経の測定器を用いたこと、に関してが多くをしめたようでした。

また、前日の23日に厚労省から今後導入予定のストレスチェックについての解説がありましたが、その中で「このチェックはメンタル不調に気づきセルフケアを促す一次予防であり、うつなど不全を起こした方を発見するものではない」ということから具体的なセルフケアの方法を会社として持ち得ていることが必要であり、その準備を今からしなければ、と感じておられました。

今回発表した内容は、まさしくこのセルフケアを個別に設定したエクササイズで行うものですので、この部分の具体策を探しておられるご担当者様にとっては、とても興味深く受け止めて頂きました。

発表中に梅田が一緒に行いましたエクササイズは、交感神経の過緊張によるイライラをリラックスさせ、合わせて肩こりに焦点をあてた「鶴亀」というエクササイズなどです。

清々しい 晴天の広島で 全国から集まられた1000名の皆様と共に全国の働く方々の心身の健康づくりに取り組む場は、素晴らしい空気に包まれていました。

 ⇒ 詳しくは、こちらの「りらほ」ページをご覧下さい。



梅田 陽子





【コラム更新一覧】