1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】梅田陽子のマインドボディ便り

梅田陽子のマインドボディ便り

更新日:2010.01.01(金)

【第9話】
伸びていく年

新年明けましておめでとうございます。 寅年となりました。「寅」という字は本来「いん」と読むようで、 「引(ひきのばす)」「伸(のばす)」と同系の語であり、草木が 伸び始める状態を表すそうです。     

スポーツとは競技であったり、余暇活動や体力増強のための身体 活動を指すと一般的に考えられています。英語「sports」とは英 語で引くと「気晴らし・楽しみ・遊ぶ」等を意味しており、古代 フランス語の「desporter」に由来するそうです。また「port」は 門や港だけでなく、態度や様子とも訳されます。     

Exerciseとは体力知力を使って実行することですし、運動すること も含んでいます。この運動の語源はラテン語で「L.movere = to mo ve (動く、動かす)」「 L.mobilis = movable(移動できる)」「 L. motio=motion(動き)」から来ています。

またスポーツの気晴らしは 、気を散じることでもあり、子供を見て「気散じ」と表現するように、 気持ちを開放して伸びやかに心身を明け放つことにつながっていると 考えられます。     

日本の国の人々は、ずっと昔から生活の中で自然に身体を動かしてい ました。見渡せば自然があり、その恩恵に祭事や神事、仏事などで、 踊り、走り、担ぎ、乗り、運び、心を動かしてきました。また、何か 所も巡り、何度も参り、高く登り、歩みを重ねることで祈りを捧げ、 心と身体を律してきました。     

この寅年が、心も身体も気を開放し晴れていく、その始まりの年とな りますように。そして新芽が、青空に自由に動きを楽しむかのように 伸びていく年となりますように。

いつの間にか自由と楽しさをどこかに置き忘れてきた「スポーツ、運動、 エクササイズ、身体活動」は、長く続けることは難しくなりました。楽し く笑いながら「心躍る」ものとして私たちが提供していけますように。     

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。



梅田 陽子


お正月エクササイズ 配信中!



【コラム更新一覧】