1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】梅田陽子のマインドボディ便り

梅田陽子のマインドボディ便り

更新日:2014.01.01(水)

【第32話】
新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年も数多くのご支援を頂き、誠にありがとうございました。弊社にとりましては、新たな事業に参画した貴重な年となりました。まず、

①企業にて、年間を通じた健康づくり事業を導入いただき保健指導を開始しました。保健師、栄養士、健康運動指導士、心理士による総合的な介入で好結果を続々生みだし中です。

②企業の協力により一昨年実験的に取り組んだプログラムにおいて、個人の心身の改善だけでなく、生産性の向上など好結果を得られ、夏から正式に導入いただきました。10月の全国産業安全衛生大会で「心身の健康度を改善した短時間運動の効果について~デスクワーク労働者を中心に~」として発表し大きな反響を頂きました。

③経済産業省における 平成25年度サービス産業強化事業費補助金(地域ヘルスケア構築推進事業費補助金)のコンソーシアムとして「都市型スマートストレス・マネジメント」の産業創出の実証実験を、電通関西およびパナソニックヘルスケアと共に現在も取り組んでおります。

④岩手県北三陸野田村での復興活動は3年目となりました。今年も国立循環器病研究センターの支援を受け、全国ワースト1である脳卒中の予防の為「高血圧教室」等を担当しています。また、村内に復旧された光ファイバー通信「のんちゃんネット」のテレビ電話でネット体操を制作し、12月に配信を開始しました。

これまでと同様に、多くの自治体、企業、団体より心身の健康増進に関する依頼を頂戴し、トータルフィットを支える講師らがお手伝いを致して参りました。私たちは、運動という体の動きを通して心の健康づくりを専門として活動を進め、前身の有限会社トータルベーシック・マインドボディフィットネス事業部から20年余の時を経て参りました。

今年、そこから独立したトータルフィット株式会社は10年目を迎えます。この長年の実績を軸に、社会で本当に必要とされる「寄り添える人材」と「体と心を動かすプログラム」を生み出し、提供し続けて行きます。

本年も、マインドボディフィットネスの専門集団であるトータルフィット株式会社を何卒よろしくお願い申し上げます。



梅田 陽子





【コラム更新一覧】